揮発性のメモ2

http://d.hatena.ne.jp/iww/

Windowsで iCloud Driveを使う

やりたいこと:複数のPC間で、20GB程ある C:\Data\ を同期して仕事とかしたい


WindowsiCloud Drive について調査した

  • 一度に大量のファイルを同期すると完全に固まる
  • 固まったときのリカバリ手段がない
  • 同期の一時停止ができない
  • .で始まるフォルダが同期対象外らしい

の理由により、自分の環境では採用できないと判断した。
iPhoneの写真もいっぱいになってきたし、iCloudをアップグレードすれば一石二鳥と考えていたが残念な結果になった。

容量

容量 月額
5 GB ¥0 2 TB ¥1300
50 GB ¥130 6 TB ¥3900
200 GB ¥400 12 TB ¥7900

バックグラウンドプロセス

Apple なんとか」というバックグラウンドプロセスが数個常駐する

同期フォルダ

C:\Users\HogeHoge\iCloudDrive\
というフォルダが作成される。
一応、場所は応変更できるが C:\Hoge を指定するとそこに C:\Hoge\iCloudDrive というフォルダが作られる。
※ C:\直下に作ることもできない。C:\\iCloudDrive となり同期がエラーになる

このフォルダの中に、さらにNumbersやらShortcutsのフォルダが作成される
ここに自分の作ったフォルダを置くと 同期されていく。
C:\Data\ は直接では同期できないので、ジャンクションを使ってどうにかする。

常に同期する

デフォルトはオンデマンドのような動きになっている。
状態のアイコンが雲のときはクラウドにある。白のチェックはダウンロードされた状態。
フォルダを右クリックメニューから「このデバイス上に常に保持する」「Always keep on this device」を選ぶと緑のチェックになり、常に同期する状態になる。
ただし同期のタイミングはかなり不定期。

今すぐ同期する

今すぐ同期する機能は無い。
ただ、何かファイルを作成するとクラウドにアップロードされるので、そのタイミングでダウンロード側の同期も高確率でおこなわれる。

大量に同期する

一度に大量大容量のファイルを同期しようとすると簡単にフリーズする。
こうなるとにっちもさっちもいかなくなり、まったく対処できない。
OneDriveなら一時停止⇒再開などでどうにかなるが、iCloudにはその手段が無い。

同期の一時停止

同期の一時停止機能は無い。
同期のオフをすると、PC上からはフォルダ内のすべてのファイルが削除されるので オフしてはいけない
クラウドストレージ上にはすべて残るが、そのたびに何十ギガもダウンロードしてられない)

アホかよ おっかねーな

.gitの同期

.git や .idea のような .で始まるファイルは アプリフォルダ とみなされ、同期の対象ではないらしい。
マジかよ つかえねーな


ごみ箱

ごみ箱機能があり、削除したファイルはごみ箱に入る。
PC上では .Trash というフォルダに入る。
すべてのPCのゴミが入るので容量には注意が必要か?
ごみ箱を空にするにはブラウザのiCloudからアクセスするしかない

写真の同期

写真のフォルダはWindowsの Pictures 固定で変更ができない
C:\Users\HogeHoge\Pictures\iCloud Photos\Photos
になる

空き容量

空き容量がグラフィカルにいつでもわかるので助かる