揮発性のメモ2

http://d.hatena.ne.jp/iww/

hoge

Wheel redirector の代替として OpenMauSuji を使う

openmausuji / openmausuji / wiki / Home — Bitbucket
Wheel redirector が最近よく機能しなくなるので、その代わりに。

ダウンロード、インストール

https://bitbucket.org/openmausuji/openmausuji/downloads
ここから最新っぽいのをダウンロードする。
解凍したフォルダを適当なところに置き、64bit系なら x64\MauSuji.exe を起動する。

設定

・デフォルトのジェスチャー設定をすべて削除する
マウ筋ナビを 表示しない にする
・軌跡を描画しない

アクティブじゃないウィンドウでもホイールスクロールするようにする


・全般で スクロールを監視する にチェックをオン
・全般で Defaultの設定 マウスメッセージを横取り のチェックをオフ
・全般で Defaultの設定 非アクティブでもスクロール のチェックをオン


エクセルだけは、一番上のウィンドウ(アクティブでも非アクティブでも)でしか反応しない。
ホイール回転でアクティブ にチェックを入れれば 1番上でないエクセルも操作はできるが、ホイールの最初の数回転だけはほかのエクセルをスクロールさせてしまうので使い勝手は悪くなる。

設定 マウスの機能キー(戻る) を CTRLキーに置き換えたかった

5ボタンマウスの戻るボタンを押したら、CTRLやSHIFTを押されてることにしたい。
またCTRL2回連打でクリップボード履歴を呼び出しているので、それも利用したい。


対象ターゲット:Default、アクション:X1、実行コマンド:キーを送る(Ctrl)
と設定すると、マウスのボタンを押したときにCTRLキーが押される。

しかし
エクスプローラでCTRLキーを押しながらファイル選択、などがこれではできなかった(X1ボタンを押しながらのマウスの移動がジェスチャ扱いにされるため)
また、CTRLキー2回連打でのクリップボード呼び出しができなかった(X1ボタン2回連打 というジェスチャ扱いにされるため)

マウスジェスチャーで「ページ末尾までスクロール」をしたかった

対象ターゲット:Default、アクション:R↓、実行コマンド:キーを送る(End)
を設定してみた。
しかし
普通の右クリックメニューが出るまでに時間がかかるようになってしまった(マウスジェスチャータイムアウト待ちのため)
登録ジェスチャーが見つからなかったり移動無しの右クリックのときは ただの右クリックと見做すような設定があれば良かったが、そういうのはなかった。

また、マウスジェスチャーを登録すると右クリック時にそのウィンドウにフォーカスが移動しないという現象(たぶん仕様)もおきた。