揮発性のメモ2

http://d.hatena.ne.jp/iww/

operaのフォントがおかしい


句読点が真ん中に寄ってて、書体も古風な感じ。なんのフォントだろう。
javascriptで動的に字を書いてるサイトでこうなることが多い。


EUC-JPなどのときには発生せず、UTF-8のときだけ発生する。
先頭の何文字かだけ見て言語を判断してフォントを選定しているらしい。
(だから、ページが動的に生成されるようなサイトで発生しやすい)
なんかフォントがわからないときは中国語扱いっぽい。バグだろこれ。
The Opera blog
DSK-279742 - 野良犬日記(2010-02-09)
言語コードと国コード
METAタグリファレンス

<html lang=ja>

lang=jaを書き足すことで回避可能だった。metaタグの"Content-Language"は効果が無い。


他人が作ったサイトだとどうしようもないので、userjsを使って

document.getElementsByTagName('html')[0].lang='ja';

みたいなことをやってみたけど、回避出来なかった。残念。
(2010/07/13 出来た)