揮発性のメモ2

http://d.hatena.ne.jp/iww/

vimで日本語が文字化けする

あいうえお と入力してるのにこんななっちゃうやつ

筐A~B筐A~D筐A~F筐A~H筐A~J

エンコーディングが指定されていないとこうなる

:set enc?
  encoding=latin1

このときは ~/.vimrc などに次の設定を書くと良い

set encoding=utf-8

www.www-creators.com


これを書かなくても、環境変数LANG が ja_JP.UTF8 とか en_GB.UTF-8 みたいにUTF8になってればうまくいくときもある。
うまくいくときもあるし、うまくいかないときもある。
LANG=ja_JP.UTF8 vi unko.txt とやってうまくいけば encoding=utf-8 になるが、うまくいかないときは latin1 のままになる。
条件はまだ良くわからない。