揮発性のメモ2

http://d.hatena.ne.jp/iww/

Debian を wheezy から jessie にする

このあたりを読みながら実施

既存のアップグレードし忘れを解消

# apt-get update
# apt-get upgrade
# apt-get dist-upgrade
# apt-get autoremove

aptラインを編集

# sed -i 's/wheezy/jessie/g' /etc/apt/sources.list

sources.list.dの下にもファイルがあるときは、そっちもどうにかする必要があると思う。

アップグレードする

# apt-get update
# apt-get upgrade
# apt-get dist-upgrade
# apt-get autoremove
upgrade時に聞かれたこと
imagemagick
なにかのファイルをアップグレード後に消すよ、と報告
libc6
アップグレードし終わったらxscreensaverとかを再起動してね、と報告
いろいろ再起動するけどいい? と問い合わせ
libssl
いろいろ再起動するけどいい? と問い合わせ
dist-upgrade時に聞かれたこと
open-ssh-server
rootのパスワード認証無効にできるよ、という確認
wireshark
root以外でもキャプチャできるソフトあるよ、という確認
sysctl.conf, smb.conf, ssh_config, lightdm
なんか変更あるけど上書きしてもいい? と問い合わせ(上書きしない)
デスクトップ設定

xfceのタスクバーが全部左寄りになるので、セパレーターを追加する

日本語入力設定

Japaneseとかいうのがデフォルトになっていて日本語入力できないので、Mozcに切り替える。