揮発性のメモ2

http://d.hatena.ne.jp/iww/

秀丸で上下のキーリピートが効かない

秀丸で上下方向のキーリピートが効かなくなった。

ほかのエディタ等では問題なく動作するのでどうしたものかと思っていたところ、メニューの「動作環境⇒トラブル対策⇒その他のトラブル対策」内に
『キーリピートで実際のキーボードの状態をチェックしない』
などという意味の不明な項目を発見し、チェックをつけたら直った。

キーリピートで実際のキーボードの状態をチェックしない
 通常の場合、カーソルキー上や下をずっと押し続けているとき、キーリピートが溜まりすぎてキーを離してもしばらくスクロールしたままにならないように、リアルタイムにキーが押されていないと判断されたときにリピートを止めるようになっています。
 このオプションをONにすると、その判断をやめて、キーリピートのぶんだけ上下に移動します。

なんだかよくわからないトラブルが、なんだかよくわからない対処方法で解決した
この世はなんだかよくわからないものに溢れている