揮発性のメモ2

http://d.hatena.ne.jp/iww/

アンケートサイト怖い

ルンバの会社iRobotから、アンケートのメールが届いた。
https://f.msgs.jp/webapp/ へのURLが貼ってある。 iRobot社のURL http://www.irobot-jp.com/ なら割と躊躇無く踏めるけど、こんなわけのわからないURLだと本物かどうか判断できないので気楽にはクリックできない。
f.msgs.jp/webapp という問合せフォームはどこのASP? 【OKWAVE】
によると、メルマガ作成サイトのアンケート作成サービスのようだ。 どうも、誰でも好きにアンケートを作れるところっぽい。
となると、このアンケートのメールは本当にiRobot社からのメールかどうか信用は出来ない。 偽物の可能性は低いし、踏んでどうなるもんでもないけど、信用できないことはやらない。