揮発性のメモ2

知識をメモ書きしておく

糖質制限ベイクドチーズケーキ

雪印クリームチーズ のふたに書いてあるレシピを糖質制限に少し変更

この順に滑らかに混ぜながら入れる
材料 分量 栄養
雪印クリームチーズ 200g 熱682, た18.4, 脂64.6, 炭7.0 (糖6.6, 繊0.4), 塩1.52
パルスイート 20g 熱28, た0.4, 脂0, 炭19.4 (糖18.8, 繊0.6), 塩0
2個 熱302, た0.6, 脂20.6, 炭0.6 (糖0.6, 繊0), 塩0.8
ダイズラボ大豆粉 大さじ3(27g) 熱118, た11.2, 脂4.4, 炭8.9 (糖5.2, 繊3.7), 塩0
雪印ホイップかるい 200ml 熱609, た3.4, 脂63.4, 炭12.0 (糖11.8, 繊0.2), 塩0.23
ポッカレモン100 30ml 熱10, た0, 脂0, 炭2.8 (糖2.8, 繊0), 塩0.00
明治チューブでバター 20g 熱138, た0.2, 脂15.2, 炭0 (糖0, 繊0), 塩0.36
合計 熱1887, た34.2, 脂168.2, 炭50.7 (糖45.8, 繊4.9), 塩2.91

クリームチーズをレンジで20~30秒チンし、滑らかになるまで執拗に混ぜる
砂糖を入れ混ぜ、卵は溶いてから数回に分けて混ぜる
薄力粉代わりの大豆粉もふるいにかけながら混ぜ、生クリームとレモン汁も混ぜる
バターはレンジで15秒チンして混ぜた

全部混ぜきったら、クッキングシートを敷いた18cmの型に入れて180度で40分焼く。
間違えて170度で45分焼いたけど大丈夫だった。
レンジのフタを開けて30分冷ましてから冷蔵庫で3時間冷やして完成。

四分の一 がっつり食べちゃっても糖質11.4しかないのでセーフ
残りは適当に切り分けてラップでくるんでタッパーに入れて冷凍

出来上がりの見た目がチーズスフレと大差ないのがちょっと残念。
材料費だけで800円くらいかかっているので、安くもなんともないのも残念。