揮発性のメモ2

http://d.hatena.ne.jp/iww/

糖質制限フレチーズケーキ

動画だといちいち材料とか作り方を見るのが面倒なので、メモを取っておく


【超低糖質】材料2つでふわっふわスフレチーズケーキを作る方法

材料

道具

  • 12cmのケーキ型
  • アルミホイル
  • クッキングシート
  • ケーキ型が入るバット

動画だとラカントを使っていたけど、うちにはパルスイートしかなかった。これは砂糖の3倍甘いらしいので大さじ1杯にした

作り方

型を用意する

ケーキ型にクッキングシートをしいて、壁を型の高さよりちょっとだけ高めに作る
型の底をアルミホイルで覆って、水が入らないようにガードする

メレンゲをつくる

卵の黄身と白身をわけて、白身メレンゲにする
黄身は後で使う

クリームチーズを滑らかにする

クリームチーズをレンジで20~30秒チンして、ヘラでよく混ぜて滑らかにする。
砂糖をよく混ぜて、卵の黄身をよく混ぜる
メレンゲを2~3回にわけて混ぜながら入れて、よく混ぜる

オーブンで焼く

型に材料を流して、バットに入れて、お湯を1cmくらい張る
170度で40~45分焼く

冷やす

焼き上がりを串で確認し良さそうなら火を止める
30分オーブンのフタをちょっと開けて粗熱を取り、そのあと冷蔵庫で3時間冷やす