揮発性のメモ2

http://d.hatena.ne.jp/iww/

シリアルコンソールで ls の結果に色が付かない

sshでログインするとちゃんと色が付くのにシリアル接続だと色が付かない
~/.bashrc には次のように書いてある

export LS_OPTIONS='--color=auto'
eval "`dircolors`"
alias ls='ls $LS_OPTIONS'

調べたところ、TERM変数が変な値のときに色なしになることがわかった。

dircolors とは --color を持つコマンド用の環境変数を設定できる文字列を出力するコマンド
*1

このコマンドは環境変数 TERM を参照する。
TeraTermssh接続したときは xtermとかVT100になるので問題はない
シリアル接続ではどうやら vt220 になっていて、このときのLS_COLORSは空になり、その結果 lsに色が付かない状態になっていた


デフォルトがどこに設定されているのかよくわからなかったので、
.bashrcに vt220だったらvt100にするというインチキを追加して暫定対処

*1:この出力文字列をevalで実行するというのは ずいぶん適当な仕様だと思う