揮発性のメモ2

http://d.hatena.ne.jp/iww/

片付けのルール

片付けとは捨てること

  • いらないものを捨てる
    • 金で買いなおせるものは捨てる
    • なにかの余り は捨てる
      • もったいないと思う心を捨てる
    • 高い物でも捨てる
    • あとで使う可能性があるものでも捨てる
      • 夜中に急に必要になる可能性があるものは捨てない
  • 仕舞えないものを捨てる
    • 収納スペースに入りきらないものは捨てる
    • 命に代えても床に物を置かない
      • 必ず15センチ以上床から浮かせる
    • 収納の30%くらいはあえて何も置かない
      • ちょい置きはそこにする
    • 出したら仕舞うを徹底する
      • 後で使うものだろうが毎回出して仕舞う
      • 定位置の決まらないものは捨てる
  • 趣味のものは捨てない
    • それにより不足した収納はほかを捨てることで作り出す
  • ゴミ箱は満タンになってなくても 決めた日に絶対捨てる
    • まだいけるだろとか絶対に考えない