揮発性のメモ2

http://d.hatena.ne.jp/iww/

LimitExceptで不許可にしたアクセスでは内蔵のエラーページが表示される?

apacheで、OPTIONSリクエストをエラーで弾きたいと思って設定したところ
403にはできたものの、指定したエラーページが使われず内蔵エラーページが表示された。

ErrorDocument 403 /error/original403.html

<Directory "/var/www/html">
    <Limit GET POST PUT >
        Order allow,deny
        Allow from all
    </Limit>
    <LimitExcept GET POST PUT >
        Order deny,allow
        Deny from all
    </LimitExcept>


アイエエエエ!ナンデ!? と思って調べたところ、次のようなことらしい

ほとんどのエラーメッセージを上書きすることができますが、特定の状況下では ErrorDocument の設定にかかわらず 内蔵のメッセージが使われます。 特に、不正な形式のリクエストが検出された場合、通常のリクエスト処理は 即座に中止され、内蔵のエラーメッセージが返されます。 この処置は不正なリクエストによって引き起こされる、セキュリティ問題から 守るために必要な措置です。

ErrorDocument ディレクティブ