揮発性のメモ2

http://d.hatena.ne.jp/iww/

たばこ増税

日本たばこ産業(JT)が29日発表した2009年9月中間連結決算は、売上高が前年同期比12.7%減の3兆542億円、本業のもうけを示す営業利益が同20.0%減の1637億円と、減収減益だった。健康志向の高まりなどで、国内外ともに、主力のたばこ事業の販売が低迷したことなどが収益面を直撃した。

産業/JT、9月中間減収減益 健康志向…たばこ不振直撃 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

鳩山由紀夫首相は30日、首相官邸で記者団に対し、「(たばこ税は)環境や体の面から見て、増税ありうべしかなと思う」と述べ、厚生労働省が10年度の税制改正で要望しているたばこ税増税に前向きな意向を示した。

鳩山首相:たばこ増税前向き 健康面から「ありうべし」 - 毎日jp(毎日新聞)

イギリスとかフランスのたばこは8割くらいが税金といっても、たばこ税は6割で残りの2割弱は消費税(付加価値税)。日本のたばこ税はすでに他の国とおなじく6割を占めてて、国際的水準にどうたらいうなら消費税の方をあげるしかないっぽい気がする。