揮発性のメモ2

http://d.hatena.ne.jp/iww/

多重起動防止にファイルロックを使う

ファイルロックをする際、ファイルロックを関数にするとロックが効かなくなるので注意する

<?php
function lock(){
    static $fp;
    $fp = fopen("/tmp/a.lock", "c") or die("");
    flock($fp, LOCK_EX|LOCK_NB) or die("多重起動を検知したよ");
}

ファイルポインタを静的変数にするのがポイント。意図的なリーク。
動的なままだと、関数を抜けるとスコープが切れて、デストラクタが走って、ファイルがクローズされ、ロックも解除されてしまう。


この関数は同一プロセス内では何回読んでも多重起動にはならない。
(もう一度呼ばれたときはファイルポインタの上書きで前のリソースが解放されるため)

ファイルのリソースハンドルを閉じたときにロックを自動的に解放する機能が削除されました。 ロックの解放は、常に手動で行わなければなりません。

http://php.net/manual/ja/function.flock.php

と書いてあるけど、リソースが無くなった時にはさすがに自動で解放されるっぽい?


読み返してみるとかなり酷いコード書いてるけど、気にしないようにする