揮発性のメモ2

http://d.hatena.ne.jp/iww/

マウスのサイドボタンにCTRLキーを割り当てる

マウスのサイドボタンは ブラウザの戻る・進む に割り当てられていることが多い。
まずそんな機能は使わないので、これをキーボードのCTRLキーやEnterキーなどに変更したい。

HUT

HUTの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
マウスジェスチャーやらなにやら いろいろ機能を持っている
開発は2010年で終わっているみたいだけど、Windows8でも問題なく動作する
とても素晴らしい
マニュアルが丁寧だけどちょっとわかりにくい
キーボードの機能入れ替えもできる (Pauseキーでスピーカーのオンオフとか楽勝でできる)
しかし例によってOffice製品とは少し相性が悪い。(左右スクロールなどが効かないことがある)
*1

SetPoint

http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/articles/win8-setpoint
普段は問題なく動作する
ごくごくたまに起動しないことがある

MouseXW

http://ars.yu-nagi.com/program/MouseXW.html
http://ars.yu-nagi.com/program/MouseX1X2.html
キーを割り当てることはできる。 しかし、進む、戻るの機能をオフに出来ない(!)
キー押下を設定したとき、押しっぱなしになることがある

Nadesath

Nadesathの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
ボタンを入れ替えたりするソフトであって、ボタンにキーや機能を入れられるものではなかった

マウス・トゥ・キー

http://ooyama.jp/soft/doc/MouseToKey/index.html
普通に起動し動作する
キーが設定されたボタンを押すと、押されている間チップヘルプのようなものが表示される
これのせいで少し画面が見にくい

*1:Windows10では動作しなくなった。ザンネンダ