揮発性のメモ2

http://d.hatena.ne.jp/iww/

LC-37GX1WにPCを接続した

ディスプレイとテレビはひとつで十分な気がしてきたので、テレビをディスプレイ化する検討をはじめる。

とりあえず接続してみると、画面端が4面とも全部切れているようだ。どうも説明書を読むと、DVI-I端子ではハイビジョン画質(WXGA 1360x768)かSXGA+(1400x1050)までしか真っ当に映らないっぽい。画素数は1920x1080あるのに。
価格.com - 『PCとDVI-I接続でフルHDで出力できません』 シャープ AQUOS LC-37GX1W [37インチ] のクチコミ掲示板
液晶テレビをPCモニタとして使うスレ - wiki@nothing
この辺によると、フルHDでいけそうなのでリトライ。


画面サイズを1920x1080にしておいて、テレビに接続。画面が見切れた状態で表示されるので、DotByDot表示に切り替えたところ、無事表示できた。
今までは1920x1200だったので上下が150ドット狭くなったけど、ディスプレイとしてはサイズが大きく出来た。
細かい字は滲んで表示されるので、フォントサイズは少しだけ大きめに変更してみるなどの対処は必要。