揮発性のメモ2

http://d.hatena.ne.jp/iww/

PHPでメールを出すのがすごく遅い

PHPでメールを出すのがすごく遅いときがある

  • ネットワークが不調なとき、mb_send_mailが遅い
  • DNSサーバと通信できないときすごく遅くなる
  • このとき、コマンドラインsendmailもすごく遅くなる

ここでmb_send_mailの問題からsendmailの問題にシフト

  • SMART_HOSTを使って静的配送してるだけなのでDNSは不要
  • DNSをそもそも参照しない方法を調べる

sendmailでDNSを参照しないで静的配送する - うまいぼうぶろぐ
この方の設定を参照して問題解決
これをやると、配送先がIPアドレスでしか指定できなくなる

sendmailのキューの確認、排出、削除

キューの確認

sendmail -bp

キューの排出

sendmail -q

キューの削除

rm -f /var/spool/mqueue/*

キューを削除するコマンドが無いのはどういうつもりなんだろう