揮発性のメモ2

http://d.hatena.ne.jp/iww/

ORA-12560

RAC構成で片系が死んでいるとき、ときどきエラーになる

ORA-12560: TNS: プロトコル・アダプタ・エラーが発生しました

このエラーが発生しているときは、内部でconnect()がエラーになっている。そのときの接続先が死んでいる系になっていたところまでは前に確認した。
いろいろ行き当たりばったりで調査したところ、tnsnames.ora負荷分散を有効にしていると死んでいる系へのアクセスになることがある。ような気がする。

HOGE =
  (DESCRIPTION =
    (ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = oracle01-vip)(PORT = 1521))
    (ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = oracle02-vip)(PORT = 1521))
    (LOAD_BALANCE = no) ★これ
    (CONNECT_DATA =
      (SERVER = DEDICATED)
      (SERVICE_NAME = TEST)
    )
  )

LOAD_BALANCEnoにして様子見。これで直ったらラッキーだと思う。


これを設定しても、片系が死んだ直後は接続が不安定になる。5分くらいすれば安定する。Oracleは障害に弱いのでこのくらいは我慢するしかない。