揮発性のメモ2

http://d.hatena.ne.jp/iww/

SDカードの自動マウント時に、書き込み可能でマウントするよう修正する

Wheezy
USBカードリーダでSDカードを挿すと、自動的に /media/HOGE にマウントされる。
が、なぜかファイル属性が r--r--r-- になってしまうので、これをなんとかする。


まず、自動マウントを誰がやっているのかが分からない。
autofsかと思ったけど、autofsはインストールしていない。
xfceの設定から「リムーバブルドライブとメディア」を見たが、そもそも自動マウントをするように設定していない。
udevのルール /etc/udev/rules.d/ にもメディアの自動マウントのことは書いていない。
usbmountもインストールしていない。
fstabにもSDカードのことは何も書いていない。


挿した瞬間はまだマウントはしていない。
XFCEのファイルマネージャを起動し、メディアの中を見ようとしたときに 初めて自動マウントがおこなわれることがわかった。


では今後どうするか

  • devなりautofsなりをきちんと設定し、本当に自動マウントをさせる
  • ファイルマネージャ契機のマウント時に 書き込み可能でマウントするよう設定を見直す