揮発性のメモ2

http://d.hatena.ne.jp/iww/

エクスプローラ上でファイルを開こうとすると、ときどきエクスプローラが異常終了する

どのファイルで落ちるかは運だけど、一度落ちると決まればそのファイルを触れば何度でも必ず落ちる。右クリックメニュー開いただけでも落ちる。
イベントビューアー(最近は最後の長音を伸ばす)でエラーログを確認する。

障害が発生しているアプリケーション名: explorer.exe、バージョン: 6.3.9600.17039、タイム スタンプ: 0x53156588
障害が発生しているモジュール名: MSVCR100.dll、バージョン: 10.0.40219.1、タイム スタンプ: 0x4d5f034a
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x000000000003c145
障害が発生しているプロセス ID: 0x9f0
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01cfcb557259cd22
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\WINDOWS\explorer.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\WINDOWS\SYSTEM32\MSVCR100.dll
レポート ID: xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxx
障害が発生しているパッケージの完全な名前: 
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID: 

ログを見ると、どうも4月中旬くらいから発生しはじめたらしい。
バージョンは変わっていないし、例外コードと障害オフセットはずっと同じなので、多分毎回同じ場所で落ちているんだろう。
障害報告機能をオンにして、マイクロソフトに100万通障害通知飛ばせばいいのかな

      • -

http://synergy-project.org/spit/issues/details/3980/
synergyのバグだったのか。 ちょっとずれてるけど時期もだいたい合致してる。
最近ずっとsynergyは使っていなかったし、とりあえずアンインストールをして様子見