揮発性のメモ2

http://d.hatena.ne.jp/iww/

TeraTermの"行単位送信モード"の無効化

Teratermのキー入力がなんだかカノニカルな感じになって、改行するまで送信されなくなってた。
さんざんググッたけどわからず、ヘルプを読んだらあっさり書いてあった。

行単位送信モードの無効化

Tera Term 4.63 より行単位送信(Line at a time)モードに対応しました。
標準ではこの機能が有効になっているため、TCP/IP 接続時は入力されたデータがすぐに送信されず、改行を入力した時にまとめて送信されます。
ただし、以下のいずれかに当てはまる時は行単位送信モードは無効となり、文字単位送信(Character at a time)モードになります。

telnetssh接続以外での接続時は上記の条件に当てはまらないため、行単位送信モードが有効になります。
telnetssh以外の接続でも入力したデータをすぐに送信するようにしたい場合は、設定ファイルの [Tera Term] セクションの EnableLineMode 行を以下のように変更してください。

EnableLineMode=off
省略時:
EnableLineMode=on

困ったときはまずヘルプを読もう。