揮発性のメモ2

http://d.hatena.ne.jp/iww/

pingでHardware error.

ノートPCで、インターネットには繋がるのにLAN内には繋がらないという現象が発生。
ping www.google.co.jp は成功するのに、ping 172.16.0.1 はNG(Hardware error.)になるという状態。


原因はTAPの設定が不適切だった。
ノートPCは 無線LANDHCP、TAP(仮想NIC)に同一LAN内の固定IPを割り当てて使っている。
無線LANデフォルトゲートウェイを持っているので、WANへのアクセスは無線LANを経由するが、同一LAN内へのアクセスはどれを使うか特に決まってない。
TAPは仮想マシンが稼動中のときのみ生きていて、仮想マシンが稼動していないときはIPアドレスは持つものの機能はしない状態。(LANケーブルが抜けてるイメージ)
そこでLAN内への経路に無線LANじゃなくてTAPを選択されて、エラーになった。


TAPに割り当てるIPアドレスを違うネットワークにすることで解消。
TAPじゃなくて有線LANでも全く同じ問題は起こり得るので、起きたときにはあわてないようにする。
ていうかケーブル抜け扱いのときにそのNICから出て行こうとするとかバグだよな