揮発性のメモ2

http://d.hatena.ne.jp/iww/

1920x1200 785G Debian HD4200 xorg.conf

1920x1200のディスプレイを買ってきたが、AMD 785G+debianではどうもうまいこと表示できない。
1日頑張ってダメだったので、あきらめる。実家に帰る前にWindows7のインストール大会開催決定。
Linuxはほんとうに面倒くさい。というかWindowsがほんとうにすごすぎる。


AMD Drivers and Support for Radeon, Radeon Pro, FirePro, APU, CPU, Ryzen, desktops, laptops
Linux x86_64 → Mobility Radeon → Mobirity Radeon HD4000 Series
の順に選択し、ダウンロードする。
ati-driver-installer-9-12-x86.x86_64.run
がダウンロードされたので、実行属性をつけてrootで実行するとインストールされる。
インストール後再起動すると、1920x1200で表示された。
ただ、めちゃくちゃ重い。なぜだ。


インストール時、fglrx.koを作るっぽい。つまり、インストール時にはカーネルヘッダとそれなりのコンパイル環境が必要っぽい。
これがないとハードウェアアクセラレーションが効かないので、なんでもかんでも無理やりパワーで動かすので重くなるっぽい。
YouTube
フル画面にしてもそこそこ動くようになった。